Daichi斑鳩初めての『情熱』を終えて

塾生全員を『伸ばす』ことにこだわり続ける進学塾、Daichi斑鳩の堀居です。
進学塾Daichi斑鳩は3/26(金)に斑鳩町法隆寺南にて新規開校をした学習塾です。
今後ともよろしくお願いします!

さてさて、開校して2ヶ月が経過し、間もなく3ヶ月を迎えます。5月はGW休講が明けるとすぐに、Daichi斑鳩名物(にします!)定期考査勉強会『情熱』期間に突入していました。

1学期中間考査の結果も出そろい、学校からも個表が配布されました。ようやく一区切りです。

Daichi斑鳩生は自分で設定した合計目標点数を全員達成!!
よくがんばったね、本当に!!

今回の中間考査におけるお子様の取り組みについてのご感想を保護者の皆様にお願いしました。本日はそちらの中からある生徒の保護者様のコメントをご紹介しますね。

テスト前の2週間は今までと比べるとすごく頑張って勉強していたと思います。

毎日の通塾も苦じゃなかったようで、「明日も自習しに行くから」と自発的に動いてくれた事は成長だなぁと見守っていました。

これだけ頑張っていて結果が出なくて落ち込んだらどうしようかと不安でしたが、前よりも点数が上がっている教科もあり、やればできる!が分かったと思います。

英語の結果に対しても、「単語が覚えられていなかったので出来なかった」「次はもうちょっと頑張る」と言ったことにびっくりしました。

今までは、「やっても無理」の一言だったので改善点に気付けた事は良かったと思います。

子供の頑張りに応えて下さり、また時間外に塾を開けてもらえた事ありがとうございました。次のテストも頑張れるようにサポートよろしくお願いします。

この生徒は、入塾前カウンセリングで「自分に合わないなと感じたら、その時点で辞めるだけなんで」と言い切ったなかなかの強者でした。私がカウンセリング中に感じていたことは、「あっ、この子は自信を失っている。けれども今の状態はイヤだと思っているな」でした。

こういった状態の子に、結果を急ぐばかりに無理やり知識を詰め込むのは逆効果なんです。余計に反抗的な態度をとったり、無理難題の課題をこなせずにさらに自信を失っていくことが多いのです。

『人間は感情の生き物だ』と言われるように、まずは自分には無理だという感情を消し去るところからのスタートです。もちろん時間がかかるケースもあります。

学習に対するマイナスの感情を消すために、成功体験を積みます。『成功』の一段が高すぎる場合はさらに低い階段を用意したり、1段を2段にしたりします。スモールステップを用意できるかどうかが塾講師としての腕の見せ所です。

何度も言いますが、保護者様のコメントにもあるように『自信がなかった』だけなんです。現状よりちょっぴり高い目標を日々設定して、それを一つずつクリアしていけばいいのです。

『やっても無理…』そんなことないのです。
誰よりも変わりたいと願っているのはお子様本人です。

今の自分にちょっぴり自信がない子
頑張ってみたいけど、何から始めていいかわからない子
どうすれば英単語を覚えられるのかといった学習方法がわからない子
自分一人ではうまく学習が進めていけない子

私はそんな子たちの味方でありたい。
学習は時間の許す限り、じっくりと、着実に、丁寧に積み重ねていけば必ず結果として現れます。
そして何よりも大切なのは『お子様自身が自分は変われる』と思えるようになることです。

私は、今までの塾講師経験を活かし、この斑鳩・法隆寺地域で学習に悩んでいる彼らと彼らを支えておられる保護者の皆様の最大限の理解者であり、サポーターでありたいと願っています。

本日も新たな体験生をお迎えいたします。
先ほどご紹介した生徒も次の期末考査に向けて自習に来ると言っています。
Daichi斑鳩は小さな小さな塾です。
そんな塾だからこそ『小さな勇気』を何よりも大切にしていきます。

2021年3月26日(金)開校
進学塾Daichi斑鳩
☎︎0745−74−1256
受付曜日:月曜日〜土曜日
受付時間帯:15:00〜21:00
公式LINE、ホームページ内のお問い合わせからもご対応可能です。
※17:00以降は授業中の為、ご対応できない場合もございます。
※日曜日・祝日はお休みをいただいています。
※平日は電話を転送設定しています。A.M.10:00以降であればご対応可能です。

進学塾Daichi斑鳩 代表 堀居邦彦

タイトルとURLをコピーしました